草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

クレーンで盆栽


小学校の砌より盆栽に親しみ
30余年造園に携わってきた私ですが。。。

先日 初めての経験をさせていただきました。

葉張り1.5mの八房五葉松を2本
ベルギーのデザイナー作の鉢に植え付けました。

クレーン で

e0086531_07564097.jpg





























そう 盆栽クレーン幹吊り
写真は鉢の移動なのでポットに入っていますが。

巨石を吊るのと同じくらい緊張した〜

e0086531_07565830.jpg
e0086531_07571102.jpg






























































如何でしょう




















[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-23 06:41 | 仕事編

梅雨が明けちゃったので

大急ぎで植栽工事しています。

こんな緊急時はお施主さんも大切な戦力となっていただきます。(体力と年齢に応じて)

e0086531_22265531.jpg



























御手植えのタイサンボク 愛情たっぷりで喜んでいます。

暑い中 ありがとうございました。








[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-20 22:29 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

鬼怒川にて

今年6回目の鬼怒川詣で

漸くメインのモミジが立ちました。
e0086531_07294110.jpg














































鹿沼のみなさんが素晴らしい!
石川さん、福田さん、根本さん 暑い中 お疲れ様でした。

立て込みが完璧なのは当たり前ですが
木の仕込みが素晴らしい。
「枝抜き」「葉こぎ」の的確さ 感服致しました。
仕上げは幹巻きと枝までグリーンナーで蒸散抑制。
e0086531_07301514.jpg















目に見えない仕込みの作業

たいへん良く出来ました。ハナマル!









[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-11 06:04 | 仕事編

油断しなくてもダメ

昨日は猛暑の中 芝張り大会を決行してしまい。

わたくし 何年振りかでプチ熱中症を発症!
思い起こしてみると前回も芝張り中でした。

昨日は芝張り前の路盤整正中
何度均しても平らにならない。。。
どうしても地面が膨らんで見える。
「しっば張〜り しっば張〜り 苦し〜な〜」と呟きながら
何をしているのかが分からなくなってきて
しゃがみ込んで地面にパタパタと垂れる汗を眺め続けている。
運悪く一人で作業中だし

これってまずい奴じゃん!
前回の傾向と対策に従い急ぎ水道へ這う
頭と首筋を冷やしジ〜ッとしていると徐々に回復。
無事 平らな芝地を完工しました。

水分は充分に摂り、気を付けていたのに。。。

みなさん
芝張りには特にお気を付け下さい。
草むしりも同じだと思います。
首筋と背中を無防備に陽に晒す作業はとても危険です。

草ぼうぼうでも支障はありません。
放っておきましょう。
なんて事 ありません!







[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-07 18:48 | 季節編

足りない

台風直撃を免れ

鳥取から芝到着 !
運転手さん片道11時間ありがとうございました。
e0086531_19390033.jpg






















朝6時前から大型トラック1台分降ろし。

みんな頑張って各所に点置き。。。

e0086531_19391972.jpg













まあね。

分かってたけど

ぜんぜん足らんね。

はいっ もう1台!



[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-06 19:41 | 仕事編

ど ストライク です

趣味に同じ波長を感じていたお客さん宅に搬入されました。

e0086531_19153898.jpg
















これは

まずい。

これは非常にまずい!

欲しいぞ〜 これ

e0086531_19112316.jpg


































[PR]
# by so-sekkei | 2017-06-27 19:17 | お遊び編

快適の概念

15年以上前に植栽させていただいた庭

シデコブシは驚くほど元気に茂り

ヤマボウシも強い日差しに負けず伸び伸びと林帯をつくる。

私的には満足な庭が出来ていたのですが。

お施主さんの年齢が上がり、身体の自由が利かなくなった今

「ヤブせったい」と感じられるらしい。


なるほど


暑い日も 涼しい様に、
道路から素通しでリビングが見えない様に と考えた木も

一日中 眺めていると鬱陶しくなるのか。


住む人の年齢と体調によって感じ方が変わってくる様です。


とても良い勉強になりました。



自然の林はどうして鬱陶しくないのか

それが答えでした。













[PR]
# by so-sekkei | 2017-06-17 06:10 | 考える

アオダモの大きいの

樹高7mの アオダモとジューンベリーを植えました。

やっぱり でっかい木は良いな

っていうか 庭が広すぎ

客土が大型ダンプ40台 芝張り1,400平方メートルって 公園か!

もうすこし頑張らなくちゃ



e0086531_18341844.jpg
e0086531_20183787.jpg






[PR]
# by so-sekkei | 2017-06-15 05:31 | 仕事編

ゴミ拾い

今日は久し振りのお休みで

家族そろって
白馬のスキー場にゴミ拾いに行ってきました。

一昔前の惨憺たる状況を覚悟していましたが
ゴミの少なさにびっくり。

途中からは林立するワラビの誘惑に負け。。。

みなさん お疲れさまでした。

e0086531_20470977.jpg






















VOLCOMさん Patagoniaさん 
良い経験をありがとうございました。




[PR]
# by so-sekkei | 2017-05-28 20:51 | お遊び編

おもいでが いっぱい

私の記憶の1ページ目くらいにある

明るいデパートの思い出。

近所で頻繁に出入りしていた事もあり
色々なシーンが浮かびます。

e0086531_07364456.jpg























そんな建物が取り壊されると

関連する工事をさせていただき

お施主さんのお母さまと私の祖母が女学校の同級生
お兄さんと私の母が同級生 あれやこれや

いろんな思い出に囲まれての作業になりました。

ありがとうございました














[PR]
# by so-sekkei | 2017-05-19 06:26 | 考える