草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

はたらく くるま

ついに全面芝張りになってしまったお宅の
メンテナンス用という事で購入しました。

憧れのRR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・営農サンバー!

次男と同じ年の13歳 走行距離74,000km

これが気持ち良く走ってくれるんです。

さあ がんばって働こっ


e0086531_18042754.jpg



























[PR]
# by so-sekkei | 2017-10-04 18:08 | 仕事編

お手本にならない

小さい頃からこどもに言っていた事

・嘘をつかない
・友だちを尊重する
・男らしく卑怯な事はしない
・決めた事は最後まで頑張る

昨今報道されている議員さん
誰も彼も 酷いものですね

自信過剰・自意識過剰の
知事さんに振り回されて右往左往
わが身可愛さで密談に造反

野党は所詮 「野盗」なのですか

恥を知らない者に事は為せない。

恥を知る民族のはずだったのに

お粗末ですね





[PR]
# by so-sekkei | 2017-10-03 06:22 | 考える

酷暑の中

暑い熱い現場の後は

お昼からすっかり遅れていたので
待たずに座れました。

地元業者さんお勧めのお店
e0086531_07335150.jpg


















「おぐら屋」さん

流石です。脱帽です

麺もスープも 大好きな塩梅でした。

次もここに行きたいな。


しかし 暑かった

高速道路嫌いな私としては
ちょっとでも下道でと
夕方の群馬県を横切りましたが

外気温 39度!

すげ〜体温より高いの
フロントガラス越しの陽射しが痛い

住みたくないです。無理!






[PR]
# by so-sekkei | 2017-08-10 06:41 | ごちそうさま

気持ち良く竣工

御依頼いただき右往左往しながら

いろんな皆さんに助けていただき

「温故知新」
e0086531_20384423.jpg





























知らない土地では 丁稚の小僧と同じでしたが

素敵な出会いと 信頼関係に支えられ

なんだか良く分かんなくなったけれど

兎に角

楽しい仕事が終わりました


みんな ありがとう

はじめて現場監理を任された頃を思い出しつつ


お陰様で とっても気持ちの良い空間ができました。

これからも よろしくお願い致します。


ありがとう
















[PR]
# by so-sekkei | 2017-08-09 20:49 | 仕事編

上から見れば極上

生長が早いので枝間が広く

庭には全く使えない「ニワウルシ」ですが

e0086531_09185995.jpg






















真上から見ると 非常に美しい姿

まあ 
使えないけどね






[PR]
# by so-sekkei | 2017-08-02 06:16 | 仕事編

ほぼ通勤路に

ご縁がなければ
きっと行く事が無かった鬼怒川温泉

打合せや調査、材料探しで通いまして。

途中の佐野ラーメンも2度目
今回は こんなお店に寄ってみました。

e0086531_17435097.jpg





e0086531_17440039.jpg




























餃子の写真忘れるほど
シンプルですっきり美味しかった、
ご馳走様でした。








[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-29 17:48 | ごちそうさま

クレーンで盆栽


小学校の砌より盆栽に親しみ
30余年造園に携わってきた私ですが。。。

先日 初めての経験をさせていただきました。

葉張り1.5mの八房五葉松を2本
ベルギーのデザイナー作の鉢に植え付けました。

クレーン で

e0086531_07564097.jpg





























そう 盆栽クレーン幹吊り
写真は鉢の移動なのでポットに入っていますが。

巨石を吊るのと同じくらい緊張した〜

e0086531_07565830.jpg
e0086531_07571102.jpg






























































如何でしょう




















[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-23 06:41 | 仕事編

梅雨が明けちゃったので

大急ぎで植栽工事しています。

こんな緊急時はお施主さんも大切な戦力となっていただきます。(体力と年齢に応じて)

e0086531_22265531.jpg



























御手植えのタイサンボク 愛情たっぷりで喜んでいます。

暑い中 ありがとうございました。








[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-20 22:29 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

鬼怒川にて

今年6回目の鬼怒川詣で

漸くメインのモミジが立ちました。
e0086531_07294110.jpg
















































鹿沼のみなさんが素晴らしい!
石川さん、福田さん、根本さん 暑い中 お疲れ様でした。

立て込みが完璧なのは当たり前ですが
木の仕込みが素晴らしい。
「枝抜き」「葉こぎ」の的確さ 感服致しました。
仕上げは幹巻きと枝までグリーンナーで蒸散抑制。

e0086531_07301514.jpg

















目に見えない仕込みの作業

たいへん良く出来ました。ハナマル!









[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-11 06:04 | 仕事編

油断しなくてもダメ

昨日は猛暑の中 芝張り大会を決行してしまい。

わたくし 何年振りかでプチ熱中症を発症!
思い起こしてみると前回も芝張り中でした。

昨日は芝張り前の路盤整正中
何度均しても平らにならない。。。
どうしても地面が膨らんで見える。
「しっば張〜り しっば張〜り 苦し〜な〜」と呟きながら
何をしているのかが分からなくなってきて
しゃがみ込んで地面にパタパタと垂れる汗を眺め続けている。
運悪く一人で作業中だし

これってまずい奴じゃん!
前回の傾向と対策に従い急ぎ水道へ這う
頭と首筋を冷やしジ〜ッとしていると徐々に回復。
無事 平らな芝地を完工しました。

水分は充分に摂り、気を付けていたのに。。。

みなさん
芝張りには特にお気を付け下さい。
草むしりも同じだと思います。
首筋と背中を無防備に陽に晒す作業はとても危険です。

草ぼうぼうでも支障はありません。
放っておきましょう。
なんて事 ありません!







[PR]
# by so-sekkei | 2017-07-07 18:48 | 季節編