草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mono編( 20 )

必要性?拘り?

先日松代で仕事を終え

畑の中で見つけました。

畑の段差収束の為にしては精緻なつくり。

なぜこんな所に

e0086531_7442335.jpg


綺麗な反りと合致、面処理の丁寧さ

こんなに綺麗な石積みを何に使っていたのか


ただ、根石との組みは雑駁で

これも不思議。
[PR]
by so-sekkei | 2013-07-26 06:39 | mono編 | Trackback | Comments(0)

知ってるようで知らない

君が代に詠われている


「さざれ石」


こんな


石です。


e0086531_6553231.jpg



知りませんでした。


確かに 「巌」 です。
[PR]
by so-sekkei | 2012-05-28 06:56 | mono編 | Trackback | Comments(0)

久し振りに楽しいクルマが

出る!

これはマズイ。

ランドクルーザー80以降欲しいクルマがなかった。

ハイエースは実用車として最高の働きをしてくれている。
全く不満はない。


クルマを玩具として考えた時
近頃クスグるモノがなかった。


FJクルーザー
e0086531_15363950.jpg

北米、中東向け仕様だったから、見ないふりしていたのに。

12月4日発売。


これは
 FJ40の現代版 そう 40!手の掛らない 40!


たいへんマズイ。

マズイぞ!
[PR]
by so-sekkei | 2010-11-30 05:30 | mono編 | Trackback | Comments(2)

ランクル ありがとう

2000年から一緒に遊んでくれた

ランドクルーザー80

一度も故障せず、
どんな山も海も安心して行けた。

3人家族だったら
ずっと乗っていたと思う。


私は車に変な思想をもたない。
その時 最大限に使えるクルマが最高のクルマ。

子供達が独立したら
また乗りたいな。ランクル

本当にありがとう。
最高のクルマでした。


今度は踏まれちゃったカブト虫の幼虫みたいなクルマに乗ります。
[PR]
by so-sekkei | 2008-02-02 18:46 | mono編 | Trackback | Comments(0)

天敵

なんの因果か

ひっきりなしに踏みつけてしまうモノ
チビ達が仕掛けているんじゃないかと思うほど。

こいつ

結構痛いし気持ち悪い

嫌いです。

e0086531_18294584.jpg
[PR]
by so-sekkei | 2008-01-16 06:18 | mono編 | Trackback | Comments(0)

よい物の存在感

ハワイから来たお客さんと一緒に

開智学校を見に行きました。

建物や展示物に感動はありませんでしたが
望楼への階段と、
階段途中の壁にある不便なドアは良かった。

良い物って何だろう。
e0086531_637225.jpg

[PR]
by so-sekkei | 2007-10-23 06:38 | mono編 | Trackback | Comments(0)

フィルムカメラって

久しく使っていない。

デジタルのGRを買ってから

ライカはずっとカメラバッグに入っている。

プリントするって行為がなくなってきたから。

写真はアルバムじゃなくて
ハードディスクに溜まってきた。

ふと

寂しい気がした。

フィルムっていつ買ったっけ?

フィルムという「もの」に記憶を残すこと。
HDという理解不能な物体のどこかに記憶を置くこと。

同じ記憶でも温か味が違う?


ちょっとライカを使ってみよう。

と思う今日この頃。
[PR]
by so-sekkei | 2007-07-21 06:19 | mono編 | Trackback | Comments(0)

この木なんの木

ってあるでしょ。

日立のコマーシャルの樹

あれって

モンキーポッドというネムの仲間なんだけど

あれだけ大きくて樹齢は

120~130年なんだそうです。

あんな木を使えれば



楽しいんですけど。
e0086531_18223565.jpg





こんな庭は如何でしょう?
[PR]
by so-sekkei | 2007-03-09 18:23 | mono編 | Trackback | Comments(0)

patagonia

の mono って

ほんと長持ちする

古い物はもう20年くらい着てる。

ユニクロも着るけど

良くて2シーズン。

何を安いの基準にするか

¥15,000-のシャツを20年着れば

ものすごく安い。

良い物を大切にする。

私の mono 選定基準は

「修理ができる物」


ちなみに

アークテリクスってメーカーは

2シーズン着て不具合が出たジャケットを

カナダまで送って修理して、

納得いく仕上がりにならないので。



新品に交換してくれました。

ものすごい自信、気迫のプライド


私の仕事は大丈夫か?
[PR]
by so-sekkei | 2006-10-23 06:45 | mono編 | Trackback | Comments(0)

ズーム機能

先日でじかめのズームに感動!

5歳の息子の運動会

結構綺麗なんです。

でじかめ自体に過剰な期待をしない所為か

充分満足な結果なんです。


しかし

よく考えると

ズーム機能って

このくらいしか出番ないでしょ
[PR]
by so-sekkei | 2006-10-09 06:44 | mono編 | Trackback | Comments(0)