草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:考える( 45 )

快適の概念

15年以上前に植栽させていただいた庭

シデコブシは驚くほど元気に茂り

ヤマボウシも強い日差しに負けず伸び伸びと林帯をつくる。

私的には満足な庭が出来ていたのですが。

お施主さんの年齢が上がり、身体の自由が利かなくなった今

「ヤブせったい」と感じられるらしい。


なるほど


暑い日も 涼しい様に、
道路から素通しでリビングが見えない様に と考えた木も

一日中 眺めていると鬱陶しくなるのか。


住む人の年齢と体調によって感じ方が変わってくる様です。


とても良い勉強になりました。



自然の林はどうして鬱陶しくないのか

それが答えでした。













[PR]
by so-sekkei | 2017-06-17 06:10 | 考える

おもいでが いっぱい

私の記憶の1ページ目くらいにある

明るいデパートの思い出。

近所で頻繁に出入りしていた事もあり
色々なシーンが浮かびます。

e0086531_07364456.jpg























そんな建物が取り壊されると

関連する工事をさせていただき

お施主さんのお母さまと私の祖母が女学校の同級生
お兄さんと私の母が同級生 あれやこれや

いろんな思い出に囲まれての作業になりました。

ありがとうございました














[PR]
by so-sekkei | 2017-05-19 06:26 | 考える

佐野研二郎氏

能力を超えた事をしてはいけない。


これからは

すべての作品を疑われます。


ニュースを見ていた三男坊が

「これじゃあ 中国じゃん!」


アウトです。
[PR]
by so-sekkei | 2015-08-14 07:06 | 考える | Trackback

釈明に非ず!

先日の続き

やっと顔を出した東大名誉教授

私はデザインの選定をしただけ。

「こんなに大きなものはつくった事がないから
 予算は分からなかった。」
内藤廣さんは初めから気付いていましたよね。

「ここはゼネコンに頑張ってもらって
 利益など考えず日本の誇りの為に。。。」 だと

得意の「あとは頑張れ」 安藤節炸裂!


ダメです。

仕事はプライドだけで出来ません。



詭弁も大概にしましょう。

大衆を蒙昧と思っているのですね? 先生

熊本駅の失敗は忘れましたか



だから 皆に「先生」と呼ばれるのです。

先生が プライド持って無償で計画したら如何か




私は 妹島和代さんのPLANが好きです。 
[PR]
by so-sekkei | 2015-07-17 05:44 | 考える

熟慮 潜考

新国立競技場は
「日本を元気づけるような案を選びたい」



東京大学名誉教授が呼びかけたそうで。


元気にするってのは

必死に国債を乱発し

FUKUSHIMA や東北復興に掛ける予算を圧迫しても
(建設資材の急激な高騰は避けられません)

他の建築とは 一線も二線も画す

船のキールをモチーフとした素敵らしい建物を建て。


現在韓国で建設中の美術館ではなく

「新国立競技場こそがハディド氏の代表作です。」

と 言いたいのか。

建築の文化に資する 事も大切ですが

建築家のエゴは中東の富豪に発露させてもらってください。


教授先生は公的な説明の場を私用で欠席したそうですが。



コンペで決まったからと

1300億円の予算が2520億円になっても

裕福な彼らにとっては何て事もないのでしょうが

対GDP比 政府純債務残高は

今話題のギリシャに次ぐ世界第2位の日本ですから




存在する限り

莫大な維持費をたれ流すのは公害だと思います。






せめて

私は 負担になる庭は作らない ということで。







追伸

コンペ案と全く違ったモノを作るのも 「有り」 なんでしょう?

イギリスに住むイラクのおばさんに任せるより

建築を学ぶ学生たちの共同卒業制作で「国立競技場」設計ってどうですか
[PR]
by so-sekkei | 2015-07-12 07:15 | 考える | Trackback

20年 ありがとうございます

平成7年7月7日に開所し 今日で20年


みなさんに支えていただき

苦しいなりにも ここまで来られた事 感謝しています。

ほんとうに ありがとうございます。


表面的な 見た目の良い庭をは作りません。

どうすれば 住みやすく 使いやすくなるのか

庭に追われない 先の事を考慮した庭づくり


これからも

正直に仕事をしたい と思います。



さて

折れた足も なんとかなりそうです

ちょっとずつですが

よろしくお願い致します。

ありがとうございます
[PR]
by so-sekkei | 2015-07-07 06:46 | 考える | Trackback

HP 復活しました

というより

直してもらいました。

安曇野の私のHPの不具合を
群馬に居る友人が助けてくれました。

中ちゃん ありがとう。
ほんと助かりました。


コンピューターは苦手です
マッキントッシュはLC575の頃から使っていますが
全く理解が深まらず。
むしろ溝が深くなるばかり。。。



便利だけれど、

私にとっては

当に

犬が星を見る如く でして


ありがとう
[PR]
by so-sekkei | 2015-01-22 07:20 | 考える | Trackback | Comments(0)

69年

日本人は

原爆を落とされ、焼かれ、殺された跡に

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

  と

碑を建てました。




都合が悪くなると嘘をつき

関係のない問題を提議して世論を煙に巻く

そんな隣国のみなさんには

この碑の言葉は届かないでしょう。



イスラエルへの国連非難決議に唯一反対票を投じたアメリカ

どんな気持ちで式に並んでいるのか。

まったく進歩していない様にみえますが。。。


こんな国を世界の警察などと祀ってよいのか。
[PR]
by so-sekkei | 2014-08-06 08:36 | 考える | Trackback

しだれ桜

安曇野から塩尻、木曽にかけて

お墓の脇に植えられているサクラ。

枝垂桜が多いですね。

エドヒガンの仲間なのですが

これって、

お坊さんの袈裟を象ったものらしいです。

仏様になった方々を袈裟で守るように。

今日、和尚さんに教えてもらいました。

民間信仰ってやさしいですね。

e0086531_20195166.jpg
[PR]
by so-sekkei | 2014-07-07 20:41 | 考える | Trackback | Comments(0)

ご心配お掛けしてすみません。

前回のブログアップで

私が如何に評価されているかよ~く判りました。

「で、釣れてるの?」

「太平洋?日本海?」

「アロ~ハ~」

「イカ?イナダ?」

  って

どうして仕事の都合?と考えてくれないのでしょう。

まあ、心配してご連絡いただいて文句は有りませんが。


お陰様で 無事 終了しました。
[PR]
by so-sekkei | 2014-06-17 04:21 | 考える | Trackback | Comments(0)