草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

スタートから強行軍で

やっと春らしい陽射しが届きはじめたら。。。
今週はスタートダッシュ!

先ずは懸案事項の三重県で
e0086531_09342634.jpg















こんなに大盛りの元祖トンテキを御馳走になり

イノシシ、鹿、猿、キジと共生する森づくりの現地調査し
e0086531_09401209.jpg


















鈴鹿市で樹木を探し歩き
e0086531_09422349.jpg
























翌日は打合せ終了後 電車に飛び乗り
e0086531_09435667.jpg















こんな景色を眺め
e0086531_09461747.jpg































夕闇にこんな列車から降り立ち
丁寧な料理を提供できる温泉旅館さんの植栽改修打合せ

e0086531_09482323.jpg












































翌朝6時に起きて周囲の景観ウォッチング
こんな吊り橋もありました。

3日間の総移動距離 1,200km!
はなっから飛ばし過ぎです。

中村くん、Uさん、Kさん、おかみさん、専務さん
お世話になったみなさん ありがとうございました。








[PR]
# by so-sekkei | 2017-03-07 09:25 | 仕事編

雪には勝てない

楽しそうな計画にお誘いいただき勇み三重へ

恵那を過ぎた辺りで電話が
「えらいこっちゃですわ~」と

天気予報では晴れだったのに
数十年振りという吹雪!
e0086531_15261105.jpg















それではと
予定の一つ稲沢市で材料検収して
といっても ここも雪!
e0086531_15382126.jpg

















計画地は数十センチの積雪で問題外!
現地調査と打合せは延期という事で
ホテルも一番のお楽しみの宴会もキャンセルして

名古屋駅に戻ると
e0086531_19240153.jpg


























快晴っ!

今回は現地を見ちゃダメって事なんですね。

承知致しました。






[PR]
# by so-sekkei | 2017-01-16 20:56 | 季節編 | Trackback | Comments(0)

今年も よろしくお願い致します


あけまして おめでとうございます

今年も しあわせいっぱいの一年になりますよう
e0086531_15212631.jpg








[PR]
# by so-sekkei | 2017-01-06 17:11 | 季節編 | Trackback | Comments(0)

これで仕上がりですが


ニオイヒバの生垣を剪定してきました

e0086531_20414847.jpg
















私の剪定はこれで仕上がりです。

ピシ~っとしません。

木の姿に合わせて

ふわ~っと終わります。

木が四角かったら可笑しくないですか?

私はこんな生垣が好きです。


ひつじ雲がきれいでした。


ただ それだけなんです







[PR]
# by so-sekkei | 2016-10-31 20:40 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

凄いの発見!

この仕事をしていると いろんな生きものに遭遇しますが

現場でこの柄は見たくなかった。

e0086531_16322751.jpg




















普通のヘビでも身動きできなくなるのに。。。

お施主さんに噛みついたらたいへんなので

30分ほど悪戦苦闘して捕獲!

山にお帰りいただきました。

S志は怖がって全く使い物にならず バカモノ!!!


疲れたので早仕舞です。
[PR]
# by so-sekkei | 2016-09-16 17:28 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

はじめて植えました

Sanai の中山さんよりご依頼いただいたタイ料理とマッサージのお店

「ピム サイアム」さん

16日グランドオープンです。

本格的なタイ料理をご賞味ください。


   で

30年植木屋していますが初めて植えました。

良い感じ。


e0086531_2023127.jpg
[PR]
# by so-sekkei | 2016-06-15 20:24 | 仕事編 | Trackback | Comments(2)

はじめて見ました

鈴鹿の友人より

「どっかに使って」と写真が送られてきました。

この仕立て エスパリエ と言うらしいのですが

アーモンド、スモモ、サクランボ の各種あり

通常流通する場合は 驚くほど高額らしい。。。

さあ

これをどう使う?

e0086531_1731155.jpg















御要望ありましたら  是非!
[PR]
# by so-sekkei | 2016-06-01 17:05 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

感謝

設計事務所といいながら

その実態は植木屋

自分で植えて石据えて
そんな仕事が当然になっていた今日この頃

20数年来のお付き合いのゼネコン監督に誘っていただいた仕事

手筋の良い職人さんたちがキビキビと動いてくれる。
「もっと右!時計反対廻し!西に傾けて!」

打てば響く仕事。

きもちのよい仕事 ありがとう

今日は美味しいお酒になりそうです。

e0086531_19152791.jpg
[PR]
# by so-sekkei | 2016-05-17 19:17 | 仕事編 | Trackback

こどもとお年寄りの居場所

ご縁をいただき計画していた施設の植栽工事

こども園と高齢者住宅

お年寄りとこどもが同じ敷地で育つ場所

思わず力が入ります。

大好きなヤマブキと

e0086531_17554748.jpg































大好きなハウチワカエデ

e0086531_17575293.jpg










































きもちのよい 幸せな場所になりますように
[PR]
# by so-sekkei | 2016-05-13 18:00 | 仕事編 | Trackback

すみません休みます

すっかり更新もせず

久し振りの記事がお休みのお知らせ

不幸がありまして

すみません。


今週末まではバタバタしてしまうと思います。

ご了承ください。
[PR]
# by so-sekkei | 2016-04-26 14:01 | 仕事編 | Trackback