草の出来事

sosekkei.exblog.jp
ブログトップ

ご心配お掛けしてすみません。

前回のブログアップで

私が如何に評価されているかよ~く判りました。

「で、釣れてるの?」

「太平洋?日本海?」

「アロ~ハ~」

「イカ?イナダ?」

  って

どうして仕事の都合?と考えてくれないのでしょう。

まあ、心配してご連絡いただいて文句は有りませんが。


お陰様で 無事 終了しました。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-06-17 04:21 | 考える | Trackback | Comments(0)

都合により

4日ほど完全に仕事できません。

申し訳ありません。

ご了承ください。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-06-04 07:35 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

庶幾された庭

一昨年、設計士さんより

「庭は草設計さんにお願いしたいというお客さんがいらっしゃるのですが。」

と紹介され お会いした。

敷地の形状から、
昨年 建築に先立ち
木一本と石一石のみの「庭の骨格」を作りました。

御主人とお子さんと一緒に将来を刻む庭の大切な一歩目です。


木を探す折 楽しそうに眩しそうに。

植付けの場にも立ち会っていただき

ほんとうに嬉しそうに笑ってビデオ撮って。


今思えばお身体 きっとたいへんだったと

私のとっておきのヤマボウシ。

植えていただけて良かった。


この春も しっかり丈夫な芽を膨らませています。

ヤマボウシは葉の上に花を咲かせます。

上からは良く見えますから。


ちゃんと根付いていますから。


ご家族と一緒に見守ってください。



ほんとうに ありがとうございました。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-04-15 23:23 | 考える

木があった!

先週まで

「今年から絶対的な樹木不足になる」 との情報で

血眼になって木を探していましたが

見つかりました。

しかも

どれも素晴らしいものばかり。

今年の施工は安心です。

e0086531_7465114.jpg





















残念ながら低木類は絶望的ですが

引き続き探索します。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-04-13 07:48 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

木が足りない


不景気の煽りをうけ
樹木生産者の作付け転換が続いています。

今年は圧倒的な樹木不足になりますので
予定のある方は 早目の計画をお勧めします。


e0086531_728773.jpg
















高木はもちろん、低木や草本 芝まで欠品が予想されるようです。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-03-16 07:32 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

枝折れにご注意

今週末は湿った雪予報

e0086531_7552088.jpg


たくさん着雪すると枝折れしてしまいます。

こまめに振るい落としていただければ安心です。

人にとっては困った雪ですが

芽吹きを控えた木と

お馬鹿な子供にとっては嬉しい雪です。


ご了承ください。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-02-14 07:56 | 季節編 | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します

ものすごい寒波にいじめられていますが

如何お過ごしでしょうか


遅くなりましたが

e0086531_7431118.jpg



まだまだ植木屋は冬眠中ですが

新しい工法考えています。
[PR]
# by so-sekkei | 2014-01-15 07:44 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

今年はもう

e0086531_739615.jpg


       予定していながら申し訳ありません。


       寒くて

       仕事になりません。


       無理してダメな仕事するより。。。


       すみません。

       今年は 仕舞とさせてください。



       ありがとうございました。


       よい御年をお迎えください。








       
[PR]
# by so-sekkei | 2013-12-27 16:51 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)

すっかり冬、しっかり秋

今朝西山は真っ白に雪化粧

某設計士さんに拘束され上田から諏訪へ

途中、何度も前を通りながら入ったことのなかった高島城で下してもらい

e0086531_190185.jpg


城内の木々はゆっくりとお仕舞いの化粧を楽しんでいました。

まだまだ終わらない工事。

どうしましょう。。。
[PR]
# by so-sekkei | 2013-11-12 19:00 | 季節編 | Trackback | Comments(0)

カミキリムシ注意!

ここ数年カミキリムシの虫害が散見されています。

根元に微細型のペレット状物質が落ちていたり、

e0086531_21184564.jpg

幹から樹液が流れていたり。

これはカミキリムシの幼虫の仕業を疑ってください。
直接木を枯らしてしまう事は少ないですが
強風時に幹折れの原因になったり腐れの元になります。

ホームセンターで販売されているこれが素晴らしい。
幹の空隙中で薬剤が爆発的に拡散します。
(私も愛用中です)

e0086531_2121696.jpg


            早目の処置をお願い致します。
[PR]
# by so-sekkei | 2013-10-10 21:21 | 仕事編 | Trackback | Comments(0)